blog ブログ
blog

六甲山で叶うロケーションフォトのご紹介

2026/2/4(水)

六甲山でロケーション撮影

兵庫県の神戸市の街を一望できる六甲山は、四季折々の自然と景色の美しさを兼ね備えたウェディングフォトにぴったりのロケーションです。

春の植物の蕾や、新緑、夏の青々とした空、秋の紅葉、冬の静かな空気など、季節ごとに異なる雰囲気を楽しめるのも魅力のひとつです。

今回は、六甲山のおすすめ撮影スポットを実際に撮影したお写真と共に紹介していきます。

ROKKO森の音ミュージアム

六甲山の自然に囲まれたROKKO森の音ミュージアムは、自然と音をテーマにした癒しの博物館とガーデンスポットです。

ミュージアム内には繊細な装飾の19~20世紀のアンティークオルゴールがあり、他では見る事の出来ないオルゴールと共に撮影が可能です。

オルゴールのアンティークの質感が写真に特別な深みを与えてくれるので落ち着いた大人のウェディングフォトが叶います。

SIKIガーデン~音の散策路~

ROKKO森の音ミュージアムには、季節ごとに表情が変わるナチュラルガーデンがあります。

森の木々の中で季節ごとに約300種類の草花がSIKIガーデンを彩っています。時間帯によっても雰囲気は全く違う写真になります。

のんびりと自然の音を聞きながらの撮影を楽しめます。

マリンベル

そして自然に囲まれた空間の中にマリンベルもあるのが、この場所の魅力の1つ。

このマリンベルの周りには、7月に大ぶりで美しく色も鮮やかな紫陽花が咲き誇ります。

市街地とマイナス5~7度も気温差のある六甲山では、7月の中旬が紫陽花の見頃です。

マリンベルは航海の始まりと節目を知らせる役割があります。

ウェディングという人生の新しい航海を象徴するお写真が撮影できます。

その他、綺麗なお庭で植物を感じながら、素敵なお時間をお過ごしいただけます。

六甲の浮橋とテラス

新池の水辺エリアにある池の上に浮かぶような木製のテラスと橋(浮き橋)。

自分たちもアートの一部になれるような、そんな場所です。

また冬の浮橋に雪が積もった日は、真っ白の雪の絨毯の上を歩くような感覚になります。

冬ならではのアート空間になります。

六甲高山植物園

六甲山上にある高山植物園は日本国内でも歴史ある植物園です。

神戸の市街地から少しだけ足を延ばすと高地ならではの涼しい気候で、夏は避暑地になります。

平地にはない日本や世界の希少な高山植物を楽しめる非日常の自然を体感できます。

六甲ガーデンテラス

六甲山上の高台に位置するガーデンテラスの最大の魅力は絶景と自然とアートが融合した空間が魅力的です。

市街地とはひと味違う爽快で記憶に残るスポットとなっています。

イングリッシュガーデン

六甲ガーデンテラスにある英国式の落ち着いた雰囲気が魅力の庭園。季節の花々や緑に囲まれた癒しの空間です。

見晴らしの塔

中世ヨーロッパを思わせる高さ11メートルの塔があります。

らせん階段を登ると、周りには遮る建物はないのでパノラマの景色が広がります。

塔の前ではヨーロッパ調のウェディングフォトが叶います。

見晴らしのテラス

神戸市街や大阪湾、明石海峡方面までの絶景を見渡すことができる場所となり

お天気の良い日は淡路島、大阪平野、関西空港が見えることも。

六甲山上の爽快な風を感じるなか撮影ができます。

季節や時間帯、空の色によって表情が変わるので、何度も訪れても感動があります。

夜には日本有数の夜景スポット。100万ドルの夜景が楽しめてとても幻想的です。

自然体感展望台 六甲枝垂れ

六甲山上で最も高い展望台。最大888mあり、六甲ガーデンテラスを象徴する ひのきで仕上げられた山の上のアート作品のような建築の展望台です。

展望台(内部)

外観とはまた違った静かで幻想的な空間が広がっています。

天井から差し込む自然光や、六甲山の風・冷気を感じられる設計になっています。

夜のライトアップ

六甲枝垂れはライトアップもあり、夜には違った表情で幻想的な撮影が叶います。

天狗岩

知る人ぞ知る、六甲山にある天狗岩。

天狗の顔に見える巨石から天狗岩とよばれ、ここからの眺望は圧巻といわれています。

天狗岩周辺の森や展望スポットで自然体な撮影ができます。

神戸の六甲山は、自然・景色・アートを一度に楽しめるフォトウェディングにぴったりのロケーションです。お二人の特別な1枚を御提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

ページトップへ