blog ブログ
blog

風の教会 人前結婚式レポート①

2026/2/12(木)

皆様、こんにちは。

本日は兵庫県の六甲山の山頂近くにある風の教会での挙式と神戸六甲迎賓館での披露宴をご紹介します。

当日は、7月でしたので、六甲山に咲き誇る大きな紫陽花と緑・空気がみずみずしくとても気持ちのいい朝でした。

夏の六甲山は、避暑地で街中よりも5~7度気温が下がるので涼しく、教会内には美しい木漏れ日を感じる光が差し込んでいました。

教会の中から見える緑は深い緑が美しかったです。

教会の中にも夏らしい緑が美しい装花をご用意しました。

風の教会では、1日1組だからこそ、まわりの目を気にすることなく、思い出の品や大切なものを飾り、そして一緒に写真に残すことも可能です。

教会内のご準備と併行しながら、新郎新婦様のお支度が進みます。

挙式の前には、お二人だけの風の教会での撮影時間をゆっくりとお過ごしいただきました。

お二人の小さい頃からのお写真で思い出を振り返れるコロネードと大切な家族の猫ちゃんにお出迎えしてもらいました。

いよいよ挙式が始まります。

新郎様はジャッケトセレモニーで新たな出発の準備を親御様に手伝っていただきました。

グローブをお父様から受け取り、誓いへと歩きだします。

新婦様はお母様からベールダウン。

花嫁である娘の安全と幸せを願う、魔よけの意味を込めらています。
この瞬間の表情は、それぞれのご家族の想いを胸に感じ、私たちスタッフも感慨深さがあります。

教会にやわらかい光が差し込む中、お父様と歩くバージンロード。

ゆっくりと一歩ずつ、これまでの道のりに想いを馳せながら、バージンロードを歩きます。

バイオリンとコントラバスの生演奏が響きわたり、胸をうちます。

今回の挙式は人前式。

ゲストの皆さまが、おふたりの結婚の立会人となります。ゲストの皆さまに誓いをたてるスタイルです。

おふたりはゲストの皆さまに誓いを伝え、皆さまが結婚の証人となり、証明書としてご用意されたワインボックスへ署名をしていただきました。

行きつけのお店のオーナーさんに選んでいただいた特別なワインです。

ワインの熟成も祈りつつ、おふたりの永遠の愛を誓います。

今日の日を思い返して開ける日が楽しみですね。

小さなリングボーイの手に大切な指輪をそっと抱えて、皆さまの視線を集めました。

沢山の拍手と祝福の声に包まれる時間でした。

挙式の後には、お話ししたりお写真を撮るお時間をお過ごしいただきました。

ゲストに見守られながら誓った、温かな人前式でした。

挙式にはご友人様もお集まりいただいきましたが、その後のご披露宴はご親族様とのお時間をゆっくり楽しみたいとご希望いただきました。

この後は風の教会から車で約7分のところにある、ホテル神戸六甲迎賓館での披露宴についてご紹介いたします。

ページトップへ