皆様、こんにちは
私たちがコロナ禍でご提案していた結婚式のカタチとなる「私たち結婚しましたプロジェクト」のプランを使用して、実際に1日を過ごしていただいたご両家のご紹介をさせていただきます。
「私たち結婚しましたプロジェクト」とは?
風の教会を1日自由に貸切って、好きな時間にゲストの方に足を運んでいただくスタイルです。
おふたりは風の教会でゲストの皆様をお招きする。
スケジューリングはおふたりと相談して決定します。
おふたりは風の教会を自宅のように、自由にお使いいただく。
自宅婚を風の教会で行うようなスタイルです。
今回ご紹介するお二人の過ごし方
当初、風の教会で結婚式をしたあとに、ご友人様とのカジュアルなパーティを予定していたおふたり。
コロナ禍の状況を踏まえて、色々悩まれて、一度はお日にちを延期し、予定していたお日にちが近づいてきたころ、パーティは断念して、式のみにしようと思います というご相談を受けました。
そこで、もし良ければ・・・「私たち結婚しましたプロジェクト」のプランを使って、ご親族様と過ごす挙式とご友人様と過ごす挙式の2部制にして、1日教会を使って、ゆっくり過ごしてみませんか?というお話になり、今回、実施する運びとなりました。
お二人のご希望で、ご親族様と過ごす挙式は「キリスト教式」のスタイルで厳粛に行い、ご友人様と過ごす挙式のスタイルは「人前式」を選び、アットホームに、和やかに、笑いありでリラックスして楽しみたいというご希望をいただきました。
色々とご準備や相談をしていく中で、決まっていった過ごし方です。
そして迎えた当日・・・
2021年7月 とっても晴れて、お天気にも恵まれました。
六甲山で過ごす夏の結婚式は市街地のコンクリートのジリジリした暑さとは違って、自然に囲まれた夏の良さがあります。
前日からグランドホテル六甲スカイヴィラへ宿泊されたおふたり。
ゆったり過ごし、そのままお支度していただきました。
ご親族様との挙式は正午からの予定です。挙式までのお時間、お二人は教会で写真撮影をしました。
ドレスもタキシードもブーケも、ヘアスタイルも・・・とてもよく似合っていて素敵でした^^
今回はゲストの皆様に教会で過ごしていただくお時間が長いので、お越しいただいたゲストの皆様に楽しんでいただけるよう、教会でおもてなしのご準備を私たちスタッフも行いました。
おふたりのお写真を飾ったり、ウェルカムドリンクでおもてなしです。
教会の中で挙式前に親族紹介やプロフィールムービーをご覧いただくお時間も設けて、お二人もご親族様と一緒に過ごしていただきました。
挙式前にご親族様で顔を合わせて、緊張も少しほぐれた後に挙式の開始となりました。
祝福の光に包まれて、ご親族様と素敵な時間を過ごされました。
お式後の家族写真は、二人もホッとした表情が印象的です。
ご親族様と写真を撮って、お話して、お見送りをし、ご親族様との挙式も、おふたりらしく結びました。
そして続いては、ご友人の皆様が少しずつお集りになられます。
午前中、ご親族様も含めて、ゲストの皆様にはサンドセレモニーにご協力いただきました。
今回はサンドセレモニーで、来年の結婚記念日の過ごし方を砂の色を選んで投票していただくスタイルにしていました。ご友人様との結婚式中に来年の過ごし方を決定します。
教会に足を踏み入れてくださったご友人様も、おふたりのお写真を見ながら、少しずつ教会へ進み、楽しんでいただきました。
そして、ご友人様との挙式、来てくださった皆様に誓いをたてる人前式のスタートです。
15時から挙式が開始しました。
ご新婦様はベールアウトやヘアチェンジなど、少し印象も変えました^^
人前式では「誓いの言葉」をおふたりが書いてきてくだったのですが、おふたりが付き合うきっかけになったモネの睡蓮の絵画の絵葉書に綴ってきてくださいました。その絵葉書は、式にも参列してくれていたご友人の方がプレゼントしてくれたものだそうで、おふたりらしさが感じれるところが、とても良かったです。
ご新婦様はネイルのデザインも合わせていらっしゃいました♪
そして式中にサンドセレモニーをおふたりも注ぎ、投票します。来年の記念日の過ごし方は家でふたりでゴロゴロするに決まりです(笑)そんな記念日の過ごし方も、素敵ですよね。
教会式は生演奏、人前式は六甲森の音ミュージアムのオルゴール演奏を取り入れて少し雰囲気も変えて執り行いました。
今回は挙式の前日におふたりで、手巻き式オルゴールの紙楽譜を作成していただき、挙式中におふたり自身に演奏をしていただく、セレモニーも取り入れました。
手巻き式オルゴールの紙楽譜の作成は、もくもくとパンチで穴をあけていただきました。
そんなご準備のお時間も想い出となり、挙式中に「星に願いを」を演奏していただきました。
演奏パートを分担して、見事なバトンタッチで演奏することが出来ました!
ゲストの皆様にも温かく見守られて、和やかな素敵な結婚式でした。
フラワーシャワーも笑顔に包まれて
そのあとはご友人様と、お写真を撮り、お話して、ドリンクを飲んで、コロナ禍でなかなか会えなかった方々と久しぶりの再会を楽しまれておりました。
夕方になり、日中より過ごしやすい気候にもなり、心地よい風を感じながら、会話も弾みます。
おふたりからいただいた、とっても嬉しかった言葉
「ずっと友達のような関係でしたが、結婚式の準備を通して、夫婦に少し近づけたと思います」
結婚式は当日過ごす時間よりも、準備にかける時間の方が長いです。
だからこそ、おふたりや、おふたりの大切な方々と過ごす準備時間も、本当に大切にして、一緒に築けたら嬉しいなと改めて、原点を気付かせて貰えるような気持になりました。
これから結婚式を考えている皆様へ
今、コロナ禍で挙式や会食をするか、悩まれている新郎新婦様が多くいらっしゃることと思います。
ゲストの皆様との過ごし方は、様々です。
今回のおふたりは、「私たち結婚しましたプロジェクト」をご利用いただき、2部制の挙式をされましたが、プランの活用方法は様々です。
挙式をせずに、おふたりに会いにきていただくだけでも、問題ありません。
私たちウェディングスタッフが、風の教会で叶うおふたりらしい過ごし方をご提案させていただきます。
風の教会では、1組1組、それぞれのスタイルに合った1日の過ごし方をご提案しております。
そして、1日1組限定のプライベート感・非日常感を大切にしています。
同じ過ごし方をしているお客様はおりませんので、コロナ禍でお悩みの新郎新婦様も、お気軽にお問合せくださいませ。