人生の節目でコロナ禍に見舞われ、結婚式をするかどうか悩まれている新郎新婦様や、結婚式を諦めて式場をキャンセルされた新郎新婦様がたくさんおられます。
「結婚」という誓いと「お披露目」というおもてなしの節目を築く事を諦めて欲しくないという想いから、この私たち結婚しましたプロジェクトを開始しました。
私たち結婚しましたプロジェクトとは?
風の教会を1日貸切って贅沢にお使いいただき、ゲストの皆様をお招きしお二人の誓い・お披露目を行っていただきます。
通常の結婚式は、同じ時間に沢山の方にお集りいただきます。そのため、「密」になることを懸念して、ゲストを呼べない、結婚式を見送った方が良いのではないか、そんな悩みがあると思います。
そこで、同じ時間に沢山の方にお集まりいただくことなく、それでも結婚の報告と誓い、お披露目するにはどうしたらよいかと考えました。
それが、この「私たち結婚しましたプロジェクト」です。
このプランでは、新郎新婦様には風の教会で1日お過ごしいただき、そしてゲストの皆様には、好きな時間にお二人の所にきていただけます。「密」を防ぎながらお二人の結婚の誓いと報告をしていただく場としていただければと思います。
モチーフは「展覧会」
この企画をした原点のイメージは「展覧会」です。
展覧会は作家が作品を展示し、見に来てくれる人は展覧会の会期中に好きな時に見に来てくれます。
たまに作家の方が在廊していて、作家に会いに行くという人も多いと思います。
そんな感覚でお二人の好きなように風の教会を写真や映像などで装飾し、その日は1日居るので遊びにきてね。という感覚で結婚の誓いがお披露目出来たら良いのではと思いました。一日の中でゲストの皆様とお話したり、写真を撮ったり過ごしていただけるスタイルがあっても良いと思います。
風の教会の内装を活かす
青磁色のコロネード
こちらのコロネードを初めて見た時、この列柱回廊に新郎新婦様のお写真を展示して、ゲストの皆様に教会までの道のりで見ていただけたら素敵だなと思いました。
新郎新婦様それぞれの成長の過程・歩んできた道のりや出会いを回廊の展示でご覧いただき、そして教会の中に入っていただくと、これからの人生を共に未来に向かうお二人がいる。
お二人のこれまでと、これからの未来への「節目」となる特別な場所を感じながら、誓いに立ち会っていただけると思います。
装飾の少ないシンプルなチャペル
チャペルの中はコンクリート打ち放しの壁です。
先日、風の教会の結婚式で「オンライン挙式」を行いました。その際に壁に、zoomの風景を映し出したところ、とても鮮明に綺麗に映りました。壁に直接映し出しているため、オンライン越しのゲストの皆様もまるでその場にいらっしゃるような雰囲気でした。
ゲストの皆様を招く時に、ここにプロフィールDVDを上映するなど、シンプルな内容を活かした企画も素敵だと思います。
コロナ禍で注目される自宅婚を教会で
コロナが流行し、自宅でお支度して、その支度風景から皆様にご覧いただき、ご家族で過ごすというスタイルが注目されています。
本来の「結婚式」の原点ではありますが、現代の私達からすると1周して新しく感じるスタイルだと思います。
ご実家がとても広かったり、古風な雰囲気があると素敵だと思いますが、マンション住まいなどで自宅に招くことにハードルを感じる方も多いと思います。
そこで、「風の教会」を自宅のように1日贅沢に使っていただこうと思いました。
風の教会へゲスト皆様にお越しいただき、軽食・ドリンクをご用意してで、おもてなしすることができます。
好きな時間に来ていただけるので、ゲストもご自身の都合に合わせていただけます。ゆっくりお過ごしいただいたり、ついでに六甲山を楽しんでいただいてもよいと思います。
教会での過ごし方
10時~17時までどう過ごすか、例えばこんな過ごし方ができます。
セルフ挙式0円ってどういうことですか?
お母様からの最後の身支度と言われるベールダウン、お父様とバージンロードを歩くこと。
雰囲気に合ったBGMを流し、進行役はご友人に頼むことも出来ます。式次第などは事前にプランナーにご相談いただけます。
特設インスタアカウント&オンライン配信
ゲストの皆様や当日お越しになれない方向けに、専用のインスタアカウントを作っても良いと思います。準備風景・アイテムを写真を撮ってアップし、当日に向けて一緒に楽しんでいただくのはいかがでしょうか。
当日はプランナーの私たちが、お二人のお写真を撮影することも出来ます。そのアカウントでインスタライブ中継も出来ると思います。そのようなオンライン配信であれば、無料で出来ますのでご安心ください。
希望の時間にカメラマンを手配
1日の中で、ある時間だけプロのカメラマンを呼んで撮影タイムにする、というのも1つの方法です。風の教会では日光の動きによって幻想的なお写真も沢山残せます。カメラマンの手配もご用意できます。
突然立ち寄ってくれた御友人との写真タイムを楽しむのもいかがでしょうか。
お昼時に来れるならばランチを一緒にしてみては?
プランでは、徹底した感染対策のもと、来てくださった皆様への軽食・ドリンクを用意しています。ゲストがお帰りの時の手土産も、ご用意しています。
一般の披露宴では、新郎新婦のお二人とゲストの皆様がゆっくりお話する時間もなかなか取れないのが実際のところです。しかし、1日の中で会いに来ていただくのならば、ゲストひとりひとりと話したり、新郎と新婦それぞれの大切なゲストをお互いに紹介したりできます。
もちろん、過ごし方やスケジュールはプランナーにご相談いただけます。
一日が終わったら、ご家族と一緒にグランドホテル六甲スカイヴィラに宿泊してゆっくり過ごすのも、いかがでしょうか?
風の教会に興味をお持ちいただいた皆さまへ
風の教会に興味を持ってくださるお客様の中で、結婚式や披露宴で主役になるのが恥ずかしい、皆と過ごしたいけれど、一般的な華やかな形式には抵抗がある、という方がおられます。
風の教会のように、派手な装飾が少なくシンプルで、かつ神聖な場所ならば、結婚式をしてみても良いかも、ということでご検討いただくこともよくあります。
そんな皆様の節目を築く選択肢の1つとして「私たち結婚しましたプロジェクト」のゲストの皆様に結婚を報告するということに特化した形式が風の教会から届いていくと嬉しいなと考えております。
少しでもご興味を持っていただけた方は是非、こちらからお問合せくださいませ。